くもうたのブログ

ご訪問ありがとうございます!
休日などに出かけた際の旅日記メインとなります。
更新は不定期となりますが、よろしくお願いします。

2017年GW1日目~鉄板の観光地巡りもいいものです(前編)

それは4月某日の出来事~


ちょうど仕事の流れもよく今年の連休は大型7連休!


とはいえ、海外に行くには遅すぎるしだし、この際北海道へ行ってみようか…あぁ…弘前城の桜も見てみたいな…。


そう思いつつあれこれとウェブサイトを模索している日々を過ごしていました。


ガイドマップやウェブサイトを眺めて計画を立てているときの妙な達成感はなぜでしょうか…。


そう北の大地に思いを馳せるさなかに突如鳴り響く一つの電話。


それは、九州に住む親類が連休中に婚約をするそうで、両家の顔合わせに参加してもらえないかという連絡でした。


思いがけない展開に、旅先を西国ー九州へと変更することとなったのでした。



4月29日AM2:00


自宅を離れ一路西へと走ります。


連休初日の深夜だけあり高速道路は終始渋滞なしで快走できました。


ですが、さすがにまだ4月…。


走っていると風の冷たさが身に染みる季節です。


京都 AM7:30


京都市役所付近の駐輪場へ駐車。


どこへ行ってもバイクの駐輪場は数少なく…。


そんなわけで、幸いにも京都は網の目のように走る電車がありますので利用しない手はないかと!


さて、去年は伏見稲荷神社以外のお参りしなかったため、今回こそ有名どころを抑えてしっかりと観光をば!


清水寺 AM8:20

京都といえばまずはここですよね。


記憶にある限り修学旅行以来に来たのではないかな?


そんなことを思うも、兎角急な坂に日頃の運動不足な自分を呪いながら進みます。


奥の院の展望エリアから"清水の舞台"を眺めるのですがー。

なんということでしょう…工事中です…。


どうやら屋根の葺替えや文化財の修理工事中のようです。

何気なく"清水の舞台"を何気なく下から見上げてみると・・・。


なんと足場はすべて木で組まれれています。

短管やビケ足場でないところはさすが古都京都!


風勢があっていいですね!


そう考えてみるとこれはこれでレアな風景なのかもしれないです。


長楽寺 AM9:30



お花見で有名な丸山公園の脇にひっそりとそのお寺はたたずんでいます。


京都ではかなり有名なもみじの名所ですね。


この時期は、青もみじがきれいです。

時間が早かったこともあり独占状態の緑の海を堪能したのでした。


得浄明院 AM10:30

普段は公開されていないお寺なのですが、"一初"(アヤメの一種)の開花時期に合わせて特別公開されます。

…いわれるまで全然知りませんでしたけど、知る人ぞ知る有名なスポットみたいです。


この時期限定の御朱印もあったりと一度はめぐってみるのもいいですね。


公開初日ということもあってか、人もまばらでゆっくりと鑑賞することができました。


南禅寺 AM11:20


南禅寺といえば鉄板の観光名所水楼閣!


水楼閣を見るだけなら拝観料はかからないそうです。



よくテレビでも紹介されるお決まりのスポットですね。



ちなみにこの水楼閣は飾りなどではなく・・・。
今もこの上を琵琶湖から宇治川にかけてごうごうと流れています。
ですが、メインはここですからね・・・みなさん記念写真を撮り足早に引き返していくのでした。


午前中の観光はここまで~午後に続きます。
京都ってこんなに外人さんいたっけ?そう思うほど多いです。

欧米の人でしょうか?レンタルサイクルで颯爽を登場して拝観して次の目的地に流れていくという。