くもうたのブログ

ご訪問ありがとうございます!
休日などに出かけた際の旅日記メインとなります。
更新は不定期となりますが、よろしくお願いします。

2日目~醒井~彦根~近江八幡~マキノ高原

相も変わらず仕事漬けの毎日・・・
何事もゆとりは大事ですね。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、旅の2日目は朝5時に起きて愛知県から西へ進みます。


天気予報は、快晴の予報!
そんなわけで、走ることをメインに考えプランを組んでみたのですがどうなることやら・・・。
そんなことを考えていると早速最初の目的地に到着です。


滋賀県醒井 AM7:00


そらが真っ青です!




朝早いこともあり人通りも無く静かでいいところなのですが・・・。


水路の脇に高速道路があるため、意外と車の音がうるさいのがザンネン・・・。






さて、次の目的地へ移動です。



AM9:30 滋賀県彦根




100名城50番目彦根城~!ひこにゃんで有名でもありますね。
そして木造の天守閣でもあります。
が・・・10時前だというのに入場90分待ちとか・・・もうね・・・。
さすがGWを甘く見ていました。
泣く泣くあきらめることに。


さて、滋賀県は石田三成押し?なのかはたまた真田丸効果なのか、あちこちにアピールのポスターやら幟があったりします。
さらには、"いしだみつにゃん"なる、ゆるキャラまでいるそうで・・・。
いつかは見てみたい物です。


さて、彦根城周辺を一通り散策して、琵琶湖を南進します。


PM12:00 滋賀県近江八幡


清流の街のイメージがあったのですが・・・う~む・・・。
前日雨だったからなのか、かなり濁っている状態。


本日は、天気が非常に良い穏やかな昼下がり。
鯉のぼりもこどもの日の本番に控え、休んでいるのでした。

そんな鯉のぼりを横目にたねやのつぶら餅を頬張る。

たこ焼きのように見えますが、お餅を焼いたお菓子でちょっと変わった食感を味わえます。



その後は、琵琶湖をひたすら回りつつ観光地を巡る


最後の目的地は・・・。



PM4:30 滋賀県マキノ高原


メタセコイヤの並木道!
数キロに渡り延々と続いています。
イラストのようで、ほんとにあるそんな風景ですね。


その後は、翌日の出発点となる京都まで走ります。
が・・・。Uターンラッシュは始まっており、京都に着いたのは9時前・・・。
へとへとになりながら休んだのでした。


走行距離 285km